人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっと一緒に居たいもの!

今日は全国的に天気が荒れておりますね。
ウソみたいに店前の人通りが少なくて焦って居ます

こういう日はコツコツ整備をするに限ります
僕の作業にストップをかけにきてくれる方、大募集中ですよ!

ということで
今日は事故にあってしまった自転車の修理のこと書きます

走行中、横から自動車にドンっと当たられたそうでオーナー様も自転車もなかなかのケガをされて居ました。(ジココワイ)
オーナー様の身体はお医者さんにお任せして
僕は愛車の方を担当させて頂きます。
ずっと一緒に居たいもの!_d0377582_15393024.jpg
これは自転車の前輪を掴んでいるフロントフォークというパーツなんですが
こいつが曲がってしまっていました。

量販店なんかに持って行くと新しいのを買った方がお得ですよ!なんて言われることも多いでしょうが、長く連れ添った愛車を手放さず乗りたいという人も多いハズ!
僕もそうですし、みなさんもそうであって欲しいと思っています。

そう思っていただけたら全力でお手伝いするのが僕のお仕事!
やる気ブンブンでさせていただきました

曲がってしまったフォークの代わりにインストールするのはコチラ
ずっと一緒に居たいもの!_d0377582_15552013.jpg
SOMAのトラックストレートラグフォーク
真っ直ぐにピン!と伸びたこのフォーク、自転車全体をソリッドな印象にイメチェンしてくれる優れもの!君に決めた!

規格がJISからITAに変わるのでヘッドパーツも一緒に変えます
ちょっと何を言っているか分からないと思いますが無視してください。
どうしても気になるって方は暇つぶしがてら聞きにきてください
意識高い系のIT系社長みたいな口調で説明させていただきます。

ずっと一緒に居たいもの!_d0377582_16063340.jpg
こんな工具を
ずっと一緒に居たいもの!_d0377582_16071132.jpg
こんな風に差し込んでヘッドパーツのワンを外していきます
そしてあんなことやこんなことをしたら
ずっと一緒に居たいもの!_d0377582_16093646.jpg
こうなります。
す。。。
すいません途中の工程写真を撮るのを忘れてました。
一つやり出すと止まらなくなっちゃうんですよね(汗)
ごめんなさい。

ホイールもリムが大きく曲がってしまい修復不可能になってしまっていたので組み直させて頂きました。
オーナー様はブルホーンハンドルを逆に取り付けたこのポジションで乗り慣れているということでハンドルは変えずにバーテープだけ新調しました

リアサイドは特に変形等なかったのでパーツの変更はなかったのですが、こうなってくるとリアホイールも新調したくなっちゃったりしますね
またの機会を楽しみに待っておきます

倉庫に眠っている自転車を復活させたい!
今乗ってる自転車の調子良くしたい!など、なんでもお気軽にご相談くださいね。
では、また

by 10daysbicycle | 2018-03-21 16:56

10daysbicyclestoreの日記。名前の割にあんまり実験はしません。


by 10daysbicycle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31